カテゴリ:未分類( 13 )

2017/08/31
猛暑の夏にもまけず・・・でしたか?
d0342307_23304819.jpg
2017/08/30 書

[PR]
by masu_0365 | 2017-08-31 00:33
2017/08/23
撮影地:悩む・・・八釣か高家か?
d0342307_21400563.jpg
2017/08/20 撮影 

[PR]
by masu_0365 | 2017-08-23 21:47
2017/02/21
d0342307_23001454.jpg
2017/02/19 撮影

[PR]
by masu_0365 | 2017-02-21 12:42
2017/02/18
前略、これが2/18日19:00時から30分経過。0にリセット~0.14Gb使用。
you Tubu動画連続再生+ヤフー・GOO等など観覧しながら。
d0342307_20120082.jpg
同じく一時間経過後。0.31Gb
d0342307_20121085.jpg
おしまい

[PR]
by masu_0365 | 2017-02-18 20:23
2017/02/18

え~それで、2/16日、朝9:30分から夜21:30分まで連続接続状態。
you Tubu など動画観覧なし。googleマップ不使用。
「ハイパフォーマンス」「ノーマル」「エコ」モードを通信速度テスト時は使用。
PCから席を外していた時間も多くあり。これが使用量にどう影響するのか?

と言うことで、充電満タン100%から始めて午後9:30分で43%に。
d0342307_21452576.jpg
使用バイト量は0.56GBでした。
d0342307_21460853.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その後、上記の写真を9:30分に撮り。
you Tubu 動画観覧、googleマップ使用。いずれも5分ほど同時使用する。
すると一機に使用量が増えた。特にgoogleマップ(画像)を使った時と思う。
google(画像)マップ五分間マウスでスクロールして動かしっぱなし。(疲れるー)
d0342307_22084341.jpg
一日中you Tubu見るわけでないし、google(画像)マップ使う訳でもない。
同時に5分使っておよそ0.04Gb増えたと考えたら、30分使って0.24Gbと言う事になるのだろうか?

上にも書いたが繋ぎっぱなしだが、PCにへばりついていた訳ではない。
何ページも連続観覧していた訳でもない。

補足:使用量は
アクセクした時に増える。
一度そのページを読み込んでしまうとデータ量が増える事は微々たるもの。
読み込んだページをマウスで上下スクーロルしてもそんなに増えない。
クリックして次のページを見るときに交信状態となる。

例えばオレのページは省エネ。クリックする回数が多いページは読み込む度に増える。

結果として、当然と言えば当然だわな~

この検証は独断に寄る・・・
今度
you Tubu一時間ほど連続見たろー
結果は如何に!


間違いがあれば訂正する。

[PR]
by masu_0365 | 2017-02-18 19:12
2017/02/17
2001年10月から使ってきたネット回線ADSLが3月末で終了となる。
次のネット回線をどうしようかと思っていた。

今まで月(税込)2181円だったが光回線にすると倍以上の料金が掛かる。
wi-hi無線にしても倍位の料金が掛かる。利点は持ち出せる事。

クチコミを覗いてみるが、繋がる、繋がらない、遅い、早いとか。
何れにしての正逆の意見があるのが世、だから実際自分が使用しないと分からない。

しかし料金体系がややこしい。
それに日頃何ギガバイト使っているのかわからない。
目に見えない物は勘定できないのだ。

メーカーとしては金額の高い方に誘導するだろうが・・・
とにかく廃止が近づいてきたのでもうそろそろ重い腰をあげなければ・・・

そんなこんなで「wimax2+」「wx03」を契約。

しかしADSL初期は二年契約とか無かったのにいつの間にか二年契約とか出来。
契約更新月以外に解約した場合には、違約金をお支払いいただきますとか。
あら、どうして、何で「二年契約」とか作ったのか?何が何でもお金欲しいという状態。

細かく書かれた契約内容を詳しく見るのもなんだか・・・

物事は単純明快が良しと思うが。

2/15日から使用。期間も短いが通信速度だけ検証してみた。各四回テスト。

省電力モードで、「ハイパフォーマンス」「ノーマル」「エコ」がある。
詳細は名前から想像して頂きたい。(書くのがめんどう)

1)まずは日頃使っているADSL12M。(有線)
d0342307_16094178.jpg
d0342307_16094798.jpg
d0342307_16095160.jpg
d0342307_16100289.jpg
↑ ま、これはズーと昔からかわらない。7Mbps台で安定している。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2)「wimax2+」「wx03」エコモード
d0342307_17153641.jpg
d0342307_17154251.jpg
d0342307_17155360.jpg
d0342307_17160596.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3)「wimax2+」「wx03」ノーマルモード
d0342307_17231311.jpg
d0342307_17231932.jpg
d0342307_17232647.jpg
d0342307_17244462.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4)「wimax2+」「wx03」ハイパフォーマンスモード 
d0342307_18321795.jpg
d0342307_18352583.jpg
d0342307_18362520.jpg

d0342307_18372322.jpg
確かに「ハイパフォーマンス」「ノーマル」「エコ」と測定数字は順通りと言える。
だからと言って「ハイパフォーマンス」が良い「エコ」があかんとは言えない。

ADSLは有線、WX03は無線、その違いなのか無線はバラツキがある。
私の使用状況では結局どのモードで接続しても不満なく使えた。
と言うことで「エコモード」で十分使える。

(記事に間違いがあれば書き直します)

文章書くのホンマはめんどい、じゃまくさいわー!







[PR]
by masu_0365 | 2017-02-17 07:12
2016/01/20
d0342307_12590289.jpg
2016/01/17 撮影

電車が来た! とっさの事 移動 無理無理

[PR]
by masu_0365 | 2016-01-20 13:13
2015/12/25
d0342307_12154044.jpg
d0342307_12154875.jpg
2015/12/20 撮影


2009/05月に買ったPCのHDを交換しました。

最初パソコンを買ったのはwin95が出た翌年の1996年だったと思う。
富士通FMV。型番はもう分からない。

それが、4年ほどで動かなくなって日本橋で中古探し。
値段を見れば買った当初の1/10位だった。買ったときは18~20万位。
中古で1~2年前の物でPentiumも向上。2~3万で売っている。

新品20万出して5~7年使うか、それとも1/10の値段で3~5年使うか。
壊れるのは大抵HD。HDの交換なら自分で出来る。

以来新品を買った事がない。
その頃ノートPCも30~40万していたと思う。

今、使っているノートPCは3台目?
2014年12月に買った。送料込み20.800円。
快適問題ない。


本題。HDを入れ替えた話。
10/22日お昼ごろから始めた。

PCは先に書いた2009年5月に買ったNECのサーバ用パソコンXPpro。6台目かな?
定価220.000万の1/10以下。(19.800円)
後で再セットアップCD(4.830円)を買った。

壊れそうにない。しかし油断は禁物。
HD(80GB)の容量が70%ほど使用しているのでいつかは交換しなければ
と思って2013年に1TBのHDとビデオカードを買っていた。

PC購入時はSP2が入ってなかったのでインスト。
ほかに、SP2入りの再セットUP用のCDを作っておいた。

さて、いきなり使用中のHD(80GB)を外して
1TBのHDと入れ替え。だめなら再入れ替えしたらエエ。

パーテーションはC:120GBとD:800GB強に分割。
自前の再インストCDを入れて数十分後立ち上がった。

いくつかのソフトを入れていく内にどうしてもインストール出来ないのが出てきた。
調べたらSP3が入っていないと・・・出来ないらしい。
仕方なくSP3を入れてソフト導入も成功。

しかし、どうも動作が滑らかで無くなったような気がする。
アプリは他によく似たものを探したらよい。動作が滑らかが優先。

SP3導入の後、元に戻すには「プログラムの変更と削除」から削除
したら良いと書いてあったので削除した。

そのせいで、又ソフトのインストをやり直す必要が出てきた。
そうこうしているうちに、おかしくなってきた。

1、マイコンピュータを右クリック→プロパティを左クリック→システムのプロティが表示されない。
2、デフラグツールが表示されない。
3、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」のアイコンが2個出現。
4、ネットに繋ぐと次から次へと広告が出てくる。「OpenH264 Video Codec 」(firefox)
5、エクスプローラを表示したら、
C:「Documents and setting」フルダーの上におかしなフォルダが作成された。C:\$WIN_NT$.~BT とか。
D:領域にも同じ現象。削除してよいものやら。

まだ、他にもあったかな・・・

こうなれば、OSをもう一回再インストールするしかないと思いやってみた。
ところが何も改善されない。仕方なくもう一回。

またダメ!

結局1~5・・・の原因を調べた。

原因と対策が完了したのは24日午後9時の事でした。

今のところ問題なし!


1、マイコンピュータを右クリック→プロパティを左クリック→システムのプロティが表示されない。

対策:はっきりと思い出せない。

2、デフラグをしようとしたら
「WINDOWS\system32\dfrg.mscが開くことが出来ません、ファイルが存在しないか、
後のバージョンのMMCで作成された可能性があります」と表示がでた。

対策:Windows XP 用 Microsoft 管理コンソール 3.0 (KB907265)
のファイルをダウンロードしてインストール。

3、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」のアイコンが2個出現。

対策:C:\WINDOWS\system32フォルダをチェック。
「appwiz.cpl」と「appwiz(2).cpl」同名が2つある。
「appwiz(2).cpl」を削除したら一つに戻った。

4、ネットに繋ぐと次から次へと広告が出てくる。
最初に(Firefox33.0)インストール。(現在はFirefox43.0.2)
その時にプラグインされたみたいだ。
悪い奴は→「OpenH264 Video Codec 」

対策: Firefox アドレスバーに
  about:config
 その検索欄に
  media.gmp-gmpopenh264.provider.enabled
 を入力して設定名を検索。
 その設定名をダブルクリックして、
設定 "media.gmp-gmpopenh264.provider.enabled" の「値」を "false" に変更。

これでFirefox43.0.2のアドオン→プラグインから「OpenH264 Video Codec 」が消えた。

(最初にFirefox33.0を使ったのはIEが繋がりにくくなっているのでUSBメモリーに保存していたのを使った)

5、は不要フォルダ-と判明。単純削除。

コストのメモ
----------------------------------
PC:2009/05月購入         21.110円
再セットアップCD           4.830円
ビデオカード:2013/09月(中古)   3.480円
HD(1TB):2013/09月(新品)    6.000円
                 計35.420円
365日×6年7ヶ月=2.400日
35.420円÷2.400日=14.7円。
一日換算14.7円。
まだまだ現役。
----------------------------------
最初に買ったPC、200.000万位とその他計250.000位。
4年(1.500日)で没。
250.000万÷1.500日=167円
一日換算167円。


疲れますうー








[PR]
by masu_0365 | 2015-12-25 13:05
2015/12/05
d0342307_19133452.jpg
d0342307_19134111.jpg
d0342307_19134890.jpg
d0342307_19135409.jpg
d0342307_19135920.jpg
d0342307_19140540.jpg
d0342307_19141028.jpg
2015/12/05 撮影

[PR]
by masu_0365 | 2015-12-05 19:30
2015/12/05
d0342307_08445107.jpg
d0342307_08450029.jpg
d0342307_08450413.jpg
d0342307_08450998.jpg



d0342307_08455491.jpg
d0342307_08454537.jpg
d0342307_08455044.jpg
真ん中の額は「百草百香」 書 榊 莫山師 と書かれてます。
余談ですが、奈良には会津八一氏の歌碑も多くあります。

2015/11/20 撮影



そうそう、桜井市、桧原井寺池畔には川端康成氏の石碑もありますね。
d0342307_10111891.jpg

大和は 国のまほろば たたなづく 青垣山ごもれる 大和し 美し




もう、日本には後世に残る文人は居ないのか。

美しい風景は人を育てる。一理あると思います。


2014/11/30 撮影

[PR]
by masu_0365 | 2015-12-05 11:14